ありがとうを唱えると好転反応が起きるって本当?
・言霊にパワーってあるの?
・「ありがとう」を唱えるといいって本当?
・運気が上がるときは、「お試し」というか好転反応があるって聞いたけど
・自分の状況が一時的に悪化するって本当?
と、お悩みではないですか?
私もスピ好きの友人から聞いたことがあります。
「ありがとう」と唱えると、今の自分の状況がよくなるよ。
でも、好転反応があるみたいだから気を付けて!
って、言われたことがあります。
私自身、あまり気にしていないのですが、コンビニや食事に行ったときの会計の時には、よく「ありがとう」と言っていたので、それを聞いて勘違いしたのかな?
私の場合、運を上げようとして無理して「ありがとう」とは唱えておらず、ただ単に感謝の気持ちとして「ありがとう」と言っていただけですが、それを聞いた友人が、何やら勘違いしてアドバイスをしてくれたのです。
私自身、スピリチュアル好きで、スピに関するいろいろな本を読んだり、ネットで情報を集めていたりしますが、「ありがとうを唱えると、運勢が上がる」みたいな情報は、イマイチ信用できないんですよね。
ましてや好転反応とかって…。
ですが、この辺に関しては私なりに説明できる部分もあります。
なので、私の少ない知識をフル活用して、ありがとうを唱える効果と好転反応について、わかりやすく紹介していきますね~。
「ありがとう」を唱えると運勢が上がるって本当?
まず結論から言うと、「ありがとう」を唱えると運勢が上がる、ってよく聞きますが、私はそうは思いません。
というのも、「ありがとう」を唱える、って条件は不平等だから。
事故や障害などが原因で言葉を話せない人には、このメソッドはできない…って時点で、違和感があるというか、どこかスピリチュアル的ではないと私は判断します。
「ありがとう」を唱える、のではなく、「感謝の気持ちを忘れずに持つ」のであれば、誰でもできますので、こっちの方がスピリチュアル的かな、と思います。
もちろん、その気持ちが言葉になってもいいと思います。
そうなんですよ。
ただ単に、運気を上げるために1日1000回「ありがとう」と唱えるのって、違和感ありすぎ。
そこに心が不在であれば、全然意味はないんですよ。
というか逆にいうと、たとえ言葉が話せなくても、感謝の気持ちを持って人に接したり物事に挑むことの方が、とても重要なんじゃないかな?と、私は思います。
ですが、ただ単に「ありがとう」を使うだけでも、ちょっとした効果はあることに気が付きました。
「ありがとう」の効果とは?
例えば、人に「ありがとう」と言われると、なんだかほっこりしますよね。
その「ありがとう」に心がこもっていなかったとしも…。
といった感じで、「ありがとう」を日常生活で使うことで、周りにいい影響を与えますので、その結果、
・周りがあなたに味方したり
・周りの態度が違ってきたり
・周りのあなたに対する評価が上がったり
といった感じで、ありがとうを使うことで、あなたが周りにいい影響を与えます。
そして、周りの気分もよくなり、その結果、あなたの周りの状況がだんだん良くなる、といった因果関係が考えられます。
これは、「ありがとう」だけではなく、言葉全般に言えることです。
・いい言葉をよく使う
・悪い言葉を使わない
といった当たり前のことをしっかりやることで、あなたの周りの状況がよくなっていきます。
こう言った、言葉の使い方と言葉が作る状況における因果関係を、昔の人は「言霊の力」といったのかも知れませんね。
とはいえ、だからと言って、いい言葉を使ったからと言って、
・病気が治る
・大金が入る
・自分に合ったパートナーが見つかる
といった効果はありませんので、注意してください。
スピ系の人って自分の力で何とかしようとする傾向がありますが、病気になったら、病院に行って診てもらってください。
「ありがとう」を唱えると好転反応?
まず最初に好転反応について、説明します。
調べてみたところ、wikipediaには、
好転反応(こうてんはんのう)とは、治療の過程において改善に向かう中で起こる、一時的に悪化した身体反応のことを指す言葉。
引用:wikipedia 好転反応
と書かれていました。
なるほど!
この意味を「ありがとう」を唱えることに当てはめてみて考えてみると、好転反応の意味は、
「ありがとう」を唱えると運勢が上がって状況が改善されるが、一時的に状況が悪化すること
となります。
たしかに、「ありがとう」を日常生活で使うことで、周りにいい影響を与えますので、その結果、自分の置かれている状況がよくなる場合がある、と前の章で解説しました。
ですが、ここで説明されている好転反応は、注意してほしいのですが良くなることではなくて、「一時的に状況が悪化すること」を指していますよね。
これについても考えてみたのですが、状況がよくなった時って、自分の周りのネガティブな部分が色濃く見えるんじゃないかな…と思います。
例えば、ここに同じ工場で製造された自動販売機が2台あるとします。
同じ製品ですので、もちろん同じ蛍光灯を使っていますので、そこから発せられる光の量も一緒。
ですが、この自動販売機を、
・繁華街の駅前
・何もない田舎の道
に、それぞれ置くと、夜になると同じように光るのですが、何もない田舎道にポツンと置いた自動販売機の方が、周りが暗い分、明るく感じますよね。
そんな感じで、自分の周りにネガティブが多いと、ネガティブが当たり前になるのですが、「ありがとう」を使って周囲にいい影響を与えて、その結果、自分の状況がよくなると、今度は当たり前だったネガティブな部分が色濃く見えるんじゃないかな。
このことを「好転反応」と呼んでいると、私は強く感じます。
注意してほしいのは、この好転反応と呼ばれる状況は、ピンチじゃなくてチャンスだと思います。
その理由は、今まではわからなかったネガティブに違和感を持つことができるようになったから。
こう言ったものが見えるようなったことって、ある意味、視野が広がっている証拠、とも言うことができます。
波動的にいえば、波動がいい方向に向かっているが、まだ、ポジティブとネガティブが半々の状態…といったらいいかな。
スピ系の人には、「波動」という言葉を使った方が、わかりやすいかな。
波動という言葉の意味が分からなかったら、「状況」に置き換えてみると、わかりやすいと思います。
ポジティブとかネガティブとか、いろいろな方向がある中で、自分が行きたい方向を選んで、その道に進んでいく。
逆説的になるかもしれませんが、そういった意味で「ありがとう」を使うことは、ある意味、自分の選択の指針になるともいうことができます。
「ありがとう」に特別な意味は?
先ほども書いたように、「ありがとう」という言葉だけではなく、
・言葉
・お札
・模様
・石(パワーストン)
・音楽(周波数)
などに、特定の意味があるとは、私は思っていませんが、だからと言って否定もしていません。
でも、スピリチュアル系の人って、こういったいわゆる「目に見えない効果がある」的なものが、とても好きですよね。
実際に、特定のマークがシンボルになって、人を動かしたりした歴史もありますからね。
ですが、もし、そういったシンボルに意味はなく、現実はニュートラルで、自分が意味をつけているだけなのだとしたら…と、ちょっとでいいから考えてみてください。
「現実はニュートラルで、自分が意味をつけている」という考えは、とても好きです。
だって、自分で責任をとれるじゃないですか。
そういった意味においては、
(ありがとうと唱えることで感謝の気持ちを思い出す、という意味)
・「ありがとう」を唱えると、人生が好転する
といった考え方は、自分の気持ちをネガティブな方向から感謝の気持ちに切り替える効果がある、と考えれば、とてもいい方法だと思います。
とはいっても、そうなると先ほども書きましたが、この方法は、事故や障害などが原因で言葉を話せない人はできない方法ですよね。
なので、そういったことも考えて、根本的な意味を探るのであれば、
・ただ単に「ありがとう」を唱える、のではなく
・感謝の気持ちに切り替える
といった結論に落ち着くと思います。
わかりやすく言うと、ただ単に「ありがとう」を何度も唱えてもあまり意味はなく、そうじゃなくて、「ありがとう」と唱えることをきっかけで、気持ちを切り替えることの方が重要…
となると、逆にいうと、気持ちの切り替えがちゃんとできれば「ありがとう」と唱える必要はあまりない、というのが、私の結論です。
スピリチュアルの意味って、儀式とかアイテムじゃなくて、心の形だと私は思います。
そもそも、スピリチュアルって、儀式とかアイテムのことではなく、精神的なことですよね。
本日の記事は以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
コメント